So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

満月☆ [diary]

昨日は中秋の名月でしたね。
今年は6年ぶりの満月だとか…。

夜ご飯を食べた後、長女と一緒に外へ出てお空を見上げてみると。。。

明るい!!そしてまんまる!!!
DSC02402.JPG
外灯が反射しちゃって緑色の光が(^^ゞ

 

我が家の玄関に飾ってあるてぬぐいもお月見バージョンです☆
DSC02394.JPG

季節を感じられる和の行事っていいですよね~。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

双子ちゃん?! [☆ルナ☆]


先日携帯のストラップを買ってしまいました。
一目ぼれ(*^_^*)

だってね。
DSC02390.JPG
じゃん♪
DSC02387.JPG

ルナにそっくり~!!
長女も「あ、ルナちゃんだ~。」って言っていました^^

DSC02348.JPG
今日みたいに暑い日はお気に入りの座イスでごろごろまったりしています(^-^)


nice!(2) 
共通テーマ:ペット

1歳になりました☆ [diary]

朝晩が涼しくなり、すっかり秋らしくなってきましたね。

我が家の次女ちゃんも先日1歳になりました。
DSC02278.JPG
産院から届いた1歳のお誕生日プレゼント。びっくり!!

二人目はあっという間と言うけれど、本当にあっっっという間。
成長は嬉しいけれど、もう少し赤ちゃんでいてくれても良かったなぁなんて。

もう少し大きくなってお姉ちゃんと遊ぶようになったら楽になるんだろうなぁ。
でも姉妹げんかがすごそう(^^ゞ

************

極度の虫嫌いの私。
庭にある植物は放りっぱなし。
お世話をしなくても毎年きれいに咲いてくれるお花があります。(いや、オットが水まきとか
してくれてるのか。)

今年は例年に増して咲いてくれたようで、オットが飾ってくれました。
DSC02281.JPG
可愛い~(*^_^*)


こういうのを見るとお花いっぱいのお庭もいいなぁ。でも虫がなぁ…。
上手にお花を育てられる人、尊敬します。


nice!(1)  コメント(0) 

初挑戦!! [home&garden]

初めて梅酒を作ってみました☆

DSC01403.JPG

3ヶ月後から飲め、1年経つと熟成されて美味しいらしいです^0^

DSC01408.JPG
後ろで娘が不思議そうに見ています☆

もうすぐ10ヶ月の次女。あと何ヶ月かしたら卒乳かな??
卒乳したら大好きなお酒が飲める~♪ということで、ことしは初挑戦してみました☆
うふふ(^u^)楽しみ♪♪

でも改めて「もうすぐ卒乳」と書いたらなんか寂しくなってきた…。
もうしばらく禁酒生活でもいいかな☆


nice!(7) 
共通テーマ:育児

イメージチェンジ☆ [home&garden]

またまたしばらくブログから遠ざかっていました(^_^;)

でもその間も断捨離&模様替えを頑張っています。
ようやく寝室がほぼ終わり、キッチンに取りかかっているところ。
いかに不要なものが多いか…。反省です。

梅雨に入る前の事。ずっと気になっていた物をチェンジさせてみました。

IKEAの黒板&ホワイトボード。
DSC01277.JPG

長女のためにオットが買ったのですが、枠の色はナチュラル色。
無性に白くしたくなり、人生初、ペンキを塗ってみました!!
でもそこは不器用&大雑把な私。ホントにテキトー。はみ出そうがムラがあろうが気にせず。
オットがあきれておりました(^_^;)

でもかなり満足で、いろんなものを白化・・・。
DSC01287.JPG
時計。
DSC01289.JPG
すのこラック。これはホントにムラだらけ(^^ゞ

満足満足(^-^)家の中がすこ~しだけ明るくなった気がします♪


nice!(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

丁寧な暮らし☆ [home&garden]

震災以来、1日1日を丁寧に暮らしたいと思い始めた私…。

とは言ってもぐうたらしてしまう日も多々あるけれど。そんな時は
ぐうたらできる日々が当たり前と思わずそんな当たり前な日常に感謝する事を
忘れないようにしています。

丁寧な暮らしをするために今行っていること。それは大掃除。
「断捨離」
今色々な本などで取り上げられていますよね。
私も不要な物を捨て、必要なものだけ、お気に入りのものだけをそろえようと
思い始めました。できるだけシンプルに…。

とは言っても今の家に住み始めてから今年で5年。物であふれてる(ーー;)
引き出しの中とか収納スペースの中がぐちゃぐちゃ。
次女のお昼寝時間も減ってきて、なかなか時間が取れずはかどりません。

少しずつでも片付けて、この育休中に家の中をすっきりさせられるといいな☆

*******************************

キッチンの模様替えをしました。

注文住宅のくせにいまいち家の中が気に入っていない我が家の夫婦。
その当時はあまりインテリアに興味なかったし、金銭面から妥協も多く…。
ほとんどメーカーさんにお任せ。
でも住んでみると、インテリアにも興味が出てきたうえ、不便なところ、
気に入らないところが多々出てきて(>_<)

いつも家の悪口を言っていました。
でもせっかく建てた家。もっと好きにならないと、とDIYで色々と変えていくのも
ありかなと思い始めました。

嫌いなところの一つ。キッチン。
北側にあるうえ採光がないため暗い(=_=)
収納を重視してしまい壁側には窓が取りませんでした。
やっぱりキッチンは明るい方が良かったなぁ。

そこでキッチンパネルを水色から白に…。

before
DSC01239.JPG

after
DSC01246.JPG

レンガ調のシートを張りました☆
あまり変わってない?!

DSC01238.JPGDSC01245.JPG

でも私的には満足。不器用なのでつぎはぎとかぐちゃぐちゃだけど、
だいぶイメージが変わりました^^
これで苦手なお料理も少しは好きになるかな(^^ゞ


ご報告 [diary]

先日の大地震、まだまだ大変な日々をお過ごしの方が多いかと思います。

我が家のオットの実家も東松島あり、両親の安否がずっと不明でしたが、4日目である今朝、
無事であることが確認できました。

心配してくださる方がいらっしゃったので、まずは取り急ぎご報告まで。
心配してくださった方、ありがとうございます。

 


nice!(8)  トラックバック(0) 

ひなまつり☆☆ [diary]

かなりお久しぶりになってしまいました。

プライベートで色々とあり、あまりパソコンと向かい合う気になれず…。

でも少しずつ落ち着いてきたので、またちょっとずつでも更新できたらいいなぁ
なんて思っています☆

今年のひなまつり。
長女にとっては4回目の雛まつり。次女にとっては初節句です。
初節句だし張り切るぞ~なんて思っていた私ですが、長女に胃腸風邪をうつされ
ダウン(>_<)3日にお祝いすることができませんでした。ごめんよ娘たち…。

かなり遅れちゃったけど、日曜日にお祝いをしました☆

長女ちゃんのお雛さま。

DSC01083.JPG
DSC01084.JPG
木目込みのお人形たちです^^

そして新たに加わった次女ちゃんのお雛さま。
DSC01120.JPG
ケース飾りだから反射しちゃってる(^_^;)
DSC01087.JPG
DSC01088.JPG

親王飾り。お内裏様、お雛様の優しそうなお顔に一目ぼれ(*^_^*)
手前の飾りが牛車などではなくうさぎさんと言うところが変わってて、そこがまたお気に入り。

面倒くさがりな私なので、両方ともケース飾りです。
これなら箱から出すだけだから毎年ちゃんと飾れるかなぁなんて(^^ゞ

私のお雛さま。三十数年物。大きい7段飾りのため毎年出す気になれず。。。
ごめんね、お雛さま。
DSC01116.JPG
DSC01118.JPG
DSC01117.JPG
今年はお雛様とお内裏様だけは出してみたけれど
お飾りが奥に入っていて取り出せず、手ぶらなお二人。本当にごめんよ(=_=)

あまり調子の良くない中頑張ってお雛様ご飯を作りましたよ。
でも長女ちゃんはあまり食べてくれず…。大好きなミートボールやチーズやハムなんかは
食べていたけどちらしずしお雛様は顔だけ食べておしまい。
不器用ながらも頑張ったのに~(-_-メ)
DSC01093.JPG
下手っぴなので小さな写真で(^_^;)

キャラ弁とか可愛いご飯を上手に作れる器用なママさん、尊敬します!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今年もよろしくお願いします☆ [home&garden]


遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします^^

年末は大掃除に追われ、年始は家でゴロゴロしていた我が家。

そして年始早々長女が水ぼうそうになるというアクシデントも。
保育園が登園停止なり長女はちょっと長めの冬休みに☆

今週から保育園に行き始めたため、我が家もようやくお正月モードから
日常モードに移行した気がします。

次女がまた小さいため、オットの実家への帰省はせずに自宅でのんびりと。

お正月。伝統的なおせち料理を作ってみたい気もするのですが、オットも私も
おせち料理で好きなものが少ないため今年もやっぱりおせちは断念。
紅白だけを意識し、好きなものでまとめてみました。

DSC00904.JPG

オットの実家風お雑煮・紅白なます・サーモンマリネ・ローストビーフ・いくらの軍艦巻き・しめサバ・
鯛のとろろ昆布じめ・マグロの刺身・かまぼこ。
そしてこの他に焼きエビ。私の実家で必ず元旦に飲んでいた昆布と梅干しが入った緑茶。

…改めて見てみると海鮮ばかりですね。我が家は海鮮大好きなので(^_^;)

オットは朝から日本酒(久保田の千寿)を飲みいい気分。

久しぶりにのんびりダラダラとしたお正月でした^^
(オットの実家に帰るとのんびりはできるけど、ダラダラはできないもんね(^_^;))


nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマス気分に♪ [home&garden]

11月も今日で最後。明日からは12月☆

先日我が家もクリスマスの飾り付けをしました。

今年新たに加わった仲間は…。
DSC00547.JPG
サンタさんの積み木・100円☆

DSC00548.JPG
電車・300円☆

どちらも100均で買ったもの。最近の100均はかわいいものが売ってるなぁ(*^_^*)

クリスマスツリーは去年買ったもの。
DSC00553.JPG
私とオットで気に入ったこのツリーを買ったのだけど、
長女は「緑色のがいい~!」だって(-_-;)
去年は何も分からなかったけど、今年は絵本とかでツリーを見ているからか、
定番の緑色のツリーが良かったんだね。 

外のコニファ-には長女が飾り付けをしました。
DSC00573.JPG
ミッキーだって^^

DSC00580.JPG

ちょっと微妙なセンスだけど、一生懸命飾ってくれました。
毎日自分で飾ったコニファーを見ながら嬉しそうに保育園に行く
長女です(^-^)


nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。